占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

思い切って告白した方が良い?

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション

編集部

こんにちは。
今日は「片想い」についてお話したいと思います。

皆さんは「片想い」をしたことがありますか?
おそらくほとんどの人が一度は経験をしたことがあると思います。

片想いをしていた時の気持ちって一言で表すとどんな感じでしたか?

おそらく
「辛い」
「悲しい」
「寂しい」
といったような否定的な感情が多いのではないでしょうか?



片想いをしていた時はそういう気持ちが非常に強かったのは間違いないでしょう。

でもよく考えてみてください。
その片想いをしていた時からかなり時間が経つと、なぜか
「あの時が幸せだった」
「あの時が一番輝いていた」
といった肯定的な気持ちが浮かんできませんか?

それはなぜでしょうか?

それはきっと「片想い」をしているときって必死だから、そのときに気付いていないことがたくさんあるからなんですね。

それから片想いをしているときは、相手に振り向いてもらおうと思い、必死の思いで自分を磨くからです。

自分を磨くとは、例えばダイエットしたり、ヘアスタイルを色々アレンジしてみたり、勉強して知識を得ようとしたり、話題を盛り上げようと情報を探したり、片想いの相手のために何かしてあげようとしたりといったようなことですね。

あなたも片想いをしていた時、さまざまなことに挑戦した記憶がありませんか?

この自分磨きに必死になっているときの自分って素敵だったと思いませんか?


そうなんです。
「恋」をしているときの自分って、人生で一番輝いているときなんですよ!

確かに両想いでも自分磨きを忘れない人もいると思います。

だけど自分を必死に良く見せようとするのは、両想いのときではなく、「片想い」の時なんですね。

ですから、決して「片想い」は悪いものではないのです。

むしろ、自分を大きく成長させるもっとも良い機会であり、素晴らしい時間なのです。

確かにフラれたりして傷つくこともあります。
でも、その経験も自分を成長させる良い経験なのです。

フラれたら当然辛いですよね。
でもその痛みは、決して無駄ではないのです。

フラれる辛さを知っているのですから、同じ経験をした人の気持ちが理解できるからです。
また傷ついた分、人に優しくなり簡単に人を傷つけるようなことをしないようになります。

ここで誤解を招かないように説明しておきます。
人を傷つけないというのは、「好きでもない人から告白されたとき、相手を傷つけないために付き合う」といったようなことではありません。
人生全般でのことを指します。
例えば、人に暴言を吐いたりしないようになるといったようなことです。

●思い切って告白した方が良い?

片想いの時に一番悩むのが「告白するかどうか」だと思います。

もちろん、相手の気持ち次第ではあるのですが、私個人としては条件付きで「告白した方が良い」とオススメしたいです。

では、その条件とは何でしょうか?
下記のようなものが挙げられます。

①自分磨きを十分にした後であること
②相手との距離がある程度縮まっていること
③相手に付き合っている相手がいないこと(もちろん既婚者でないことも含まれます)
④相手の気持ちを優先的に考えられる状態であること


といったようなことです。

①は、先ほど述べたように何らかの形で自分に満足出来るほど自分を磨き上げた状態であることを指します。
要はある程度、自分に自信が持てる状態であることですね。

②は、相手と一緒に出かけたり、食事をしたりといった程度の付き合いをしていることです。
場合によってはメール程度でも大丈夫ですが、そこは相手の反応を見て判断してください。
自分が起こすアクションで相手が嫌な態度を示さなかったり、喜んでいる状態であれば大丈夫と思われます。

③は、最初から相手に彼女(彼氏)がいたり既婚者である場合は、断られる可能性が高いので、止めておいたほうがいいと思います。
フラれる覚悟があるのなら告白しても大丈夫とは思いますが、このような恋を成就させるのは困難であることは忘れないでおいてください。

④は、もし相手が断ってきたとしてもそれを受け止めるだけの器があるかどうかということです。
相手の気持ちを無視して、自分の気持ちばかり先行するのであれば、相手にとっては迷惑以外の何物でもないので、断られた場合はきっぱり諦めるだけの勇気が必要なのです。

もし告白してフラれた場合、相手を諦めることはとても勇気のいることで悲しいことではありますが、その悔しさを次の恋に向けてほしいと思います。

「もっといい男性(女性)を見つけてやるんだ!」
「もっといい女(男)になって、フッたことを後悔させてやる!」
といったような自分にプラスになる前向きな気持ちをもってほしいと思います。

決してフラれたからと言って、相手を恨んだり憎んだりしないようにしてください。
そんなマイナスな感情は、あなたにとって決してプラスに働くことはないからです。
憎しみは憎しみしか生み出しません。
そんな感情を持つと、あなたがもっと不幸になります。

最初は難しいかもしれませんが、気持ちが落ち着いたら、フッた相手の幸せを願うくらいの大きな器を持ってほしいと思います。

それが出来るようになったとき、あなたにはきっと大きな幸せが訪れることでしょう。

さあ、立ち止まっていないで、あなたも思い切って相手に告白してみませんか?
このコラムをシェアする

カテゴリー:片思い・相手の気持ち

片思いの悩みや、相手の気持ちを占い師に電話で直接聞いてみませんか?

両思い、片思いのときには相手の気持ちが気になり、自分のことをどうすればもっと好きになってくれるか悩みますよね?

この片思いが叶うのか占いをしたり、相手の気持ちを占いで診断してみたり…。

なかなか一歩踏み出せない辛い思いをしたり、勢いにまかせて行動した結果、予期せぬ失敗を招くこともありますし…。

片思いはとても楽しく素敵な事ですが、叶わなかったり長引けば時に傷ついてしまうこともあると思います。圧倒的な救済率の高さを誇る電話占いピュアリでは、片思いを実らせる恋愛テクニックを丁寧にわかりやすく教わったり、片思いの可能性を占いで出すことができます。

直接顔を合わせる対面鑑定ではないため、表情を読み取ることができません。なので、堂々と今抱え込んでいる悩みを打ち明けることができると思います。

電話占いピュアリであなたの片思いを成就させてみませんか?

≫ さらなる恋愛生活の向上を願うならこちら

片思いや相手の気持ちでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。