占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

 離婚を考えることで幸せな結婚生活がおくれるってホント?

幸せになる恋愛論結婚・離婚

離婚を考えることで幸せな結婚生活がおくれるってホント?

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

HAMA先生

「結婚前からパートナーがいない生活をイメージするなんてできない!」という方も多くいるでしょう。
ただ、残酷なことに、どんなに愛しあっていてもパートナーとはいつか別れが来ます。
少なくとも死別があります。
また、実際に2000年以降の日本では3組に1組が離婚をしています。
なので、別れを考えなければいけない時は誰にでも必ずやってくるものです。

だとすれば、今少し考えてみてはいかがでしょうか?
そして、別れを考えることは幸せな結婚生活を引き寄せるのです。

ステップ1:1人で生きていける状態でいる

「働きたくないから結婚しよう」とか「結婚したら家事をやってもらえる」など、結婚の副産物が目当ての人もいるでしょう。
ただ、そう思っている人はちょっと危険です。
そうした副産物が無くなって、「自分も働かなければいけない」とか「家事をやってもらえない」という時に、相手への不満から、相手の愛を疑うようになり、結婚の価値を見失ってしまうからです。
自分がラクをして生きるために結婚をしようとすると、こうした自分のサボリが原因で憎み合って離婚することになります。

つまり、「自分が本来できることを自分がサボった」という自分の落ち度を相手のせいにして離婚するのです。
そんなバカらしい理由で離婚なんて誰もしたくないでしょう。
なので、結婚してからも、自分が1人で生きていける状態でいることです。
労働や家事の分担はしてもいいですが、不公平のないようにすることです。
そんな感じで相手に依存しない生き方をしていれば、もしも万が一、離婚になったとしても困ることもありません。

これには真実があります。1人で生きていけるはずの自分が「この人と一緒にいたい」と思えることは、そうした副産物のおかげではなく、「純粋な愛情によって繋がりたい」のだと確信できます。
また、相手からみても「1人で生きていけるはずのあなたが自分を必要としてくれるのは副産物ではなく、純粋な愛情からなんだろう」と信じてもらえることです。
それが「信頼」であり「絆」となります。

ステップ2:1人ぼっちでできないこと

離婚前にはできないと思っていたことも、実際に離婚をして必要に迫られるとたいがいのことはできるものです。
例えば、ご飯を用意して食べたり、自分で働いて収入を得たり、1人で眠り、1人で起きるということは誰にでもできるようになります。
ただ、どんなに自立しても離婚した後でできないことがあります。

それは「相手と一緒にいる幸せを感じること」です。
1人でご飯を食べることはできますが、2人で一緒にご飯を食べて「美味しいね」と言い合うことはできません。
自分で働いて収入を得ることはできますが、その収入でプレゼントを贈り合ったり一緒に楽しい時間を共有することはできません。眠ったり起きたりすることも自分でできますが、1人Hはできても、2人で愛しあうHをすることはできません。

また、「おやすみ」や「おはよう」を言うこともできません。
逆から考えれば、「1人で生きていてはできないこと」ができるのが結婚だとも言えます。
なので、ご飯を食べたら「美味しいね」と言い合い、プレゼントを贈り合ったり一緒に楽しい時間を共有したり、2人で愛しあうHをして、1日の終わりに「おやすみ」と言って眠り、1日の始まりに「おはよう」を言い合って起きるといいでしょう。
それが「結婚生活」です。

ステップ3:もしも明日、カレ(カノジョ)が死んでしまうとしたら…

「もしも、カレ(カノジョ)が明日死んでしまうかもしれない」とイメージしてみてください。
想像しているうちになぜだがとても悲しい気持ちになって、涙が出てくるかもしれませんし、「ロミオとジュリエット」みたいに自分も後追い自殺したくなるかもしれません。
そして「だとすれば、今日の自分にできることはなんだろう?」と考えてみてください。

「カレ(カノジョ)と可能な限り一緒にいたい」と感じませんか?
「自分がしてあげられることに愛する気持ちを込めよう」と思いませんか?
「後悔のないように一生懸命愛そう」と誓いたくなりませんか?



その気持ちを持ったまま、今目の前にいるカレ(カノジョ)を見てください。
そして、感じたことや思ったことを表現してあげてください。
「恥ずかしい」とか「照れる」とか「駆け引き」なんてことは微塵も思わず、出し惜しみせずに自分が相手のためにできることをするのです。
そして、それこそが「愛」です。

こうして離婚や死別を想像して、1人で生きて行くことを考えてみると、本当は自分でやるべきことと、本当に相手がいないとできないことがわかります。
それがわかれば、相手がいないとできないことをやるだけです。
もしも相手に不満を感じたり、日常にマンネリを感じたり、結婚を後悔したときには、この3つを考えてみてください。
では、素晴らしい結婚を♪ Good Luck!
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

コラムニスト|HAMA先生のプロフィール

「当たる」+「話を聞いてあたる」+「答えを出す」のアドバイスをとりつつ、鑑定をしています。
結果、店舗No.1などを達成しました。

 HAMA先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。