占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


『身近な出会い』から「結婚」に繋げる方法

 コラム執筆者/編集部  

◆はじめに
みなさま
ご縁あってご覧下さいまして、有難うございます。

私の鑑定は「霊感タロット」と「チャネリング」を主に、41年の人生で集めました「幸せの法則」と社会心理学や発達心理学等の「心理学要素」を取り入れ、「科学的・現実的な回答」をする、独自のスピリチュアルセッションです。

こういった法則・理論を取り入れることにより、様々なご相談内容を解決してまいりました。

今回のコラムは第4回目になりますが、これまでのコラムでは、
主に、恋愛面での「幸せの法則」をお伝えしてきました。

今回のテーマは「恋人、出会い」ですが、これまで同様、
私の統計による理論の他に、
社会心理学の領域の研究で報告されております、いくつかの理論からもお伝えさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



◆まだまだ捨てたものではない「身近な出会い」
お客様からお寄せ頂きますご相談では「出会い」
特に「ご結婚につながる出会い」を求めてのご相談を多くいただきます。

特に最近では婚活やSNSによる出会いなど、出会いの場が多様になってきていますね。

私のこれまでの統計では、幸せなご結婚されている方の多くは、

学校や職場が同じ、又は趣味、習い事や友人の集まりなどの
「身近な環境」で知り合っていらっしゃいました。

そういった「身近な環境」での出会いが、
「なぜ、幸せな結婚につながる恋愛に発展しやすいのか」について
心理学で研究されている理論も交えてご説明させて頂きます。


「身近な環境」が恋愛に発展しやすい背景ですが、
①『近接性』 人は「物理的な距離」が近い人ほど魅力を感じやすいと言われています。
1950年のフェスティンガー(Festinger)の研究では、
寮に新しく入ってきた学生が、
半年後には同じ階に住む、隣りの部屋に住む人同士が親密になっていたということが報告されています。

又、セガール(Segal)の1974年の報告では
知り合って6週間の警察学校の訓練生を対象とした研究で、
名前のアルファベットの近い者同士の親密になる確率が高かったことが報告されています。


②『単純接触効果』
頻繁に顔を合わせるほど 恋が始まりやすくなる

人は顔を合わせる機会・頻度が高いほど、その相手の人物に好感を持つということが言われています。

1968年のザイアンス(Zajons)の研究では、
「意味をなさない単語」や「顔写真」などを対象者に見せる実験をしたところ、
見せた回数の多いものほど好印象に感じられたという結果が報告されています。
つまり、
接触する頻度が多くなるほどその対象に対する印象が良くなるとされています。

こうした結果から、くり返し会う人には好感を抱き、魅力を感じやすくなるというわけです。


③『パーソナルスペース』を共有することが恋愛感情を高める
人にはこれ以上は侵入されたくないと感じる空間、『パーソナルスペース』があり、
もし親しくない関係の人がその空間に侵入すると
強い緊張や防衛反応が起こるとされています。

逆にその空間を長い時間共有していると、
その事実に心の状態が適応して
その対象の人に好感を抱くようになると言われています。

学校や職場などではデスクが近かったり、
又、趣味の集まりなどでも帰り道が同じ方向だからと車内の空間を共有したりする
といった状況などが当てはまりますね。


④『ハロー効果』 
「何か一つだけ」でも強みをアピールできれば恋愛が有利に運ぶ

たとえこれまでの出会いの場面で、恋愛に進展することがなかった方でも、
新しくあなたの得意分野を発揮できる場面に身を置いていただくことで、
そのほかの全体の印象も良くすることができます。

ソーンダイク(Edward L.Thorndike)の「ハロー効果」(後光効果)という説によると、相手に何か一つでも良い印象を抱くと、それにつられてほかの項目に対する印象も
高く評価する
といわれています。

そういったポイントを発揮できれば、もちろん今の環境のままでも、
恋愛を有利に運ばせることができます。


近年の婚活やSNSによる出会いを求める方が増加した背景には、
「身近な出会い」の場面での期待感が感じられないことが、大きな要因のようですね。

それには、今の環境よりも「出会いの場」を広げて
より多くの方と出会うという意味では大変有効ですが、

こうした様々な研究からも紐解いてみると、
「身近な出会い」が決して恋愛には不向きということではなかったのですね。


スピリチュアルの理論では、
それまでのその方が人生で体験し、見出された経験の数々が
その方の纏う(まとう)『オーラ』になります。

そして、その方のエネルギーにフィットした、
お互いに「良さを補い合うことができる相手」と出会います。

どのような形態の出会いであっても、そういった出会いは訪れます。

これまでご自身が歩んでこられた人生は、なにものにも代え難い、
尊いもの
です。

どうぞ誇りを持って、生涯の伴侶の方との出会いをお掴みください。

ご覧下さいました皆様のお幸せを心よりお祈りいたします。

「恋人・出会い」についての悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

恋のはじまりや運命の人との出会いのきっかけは人それぞれです。出会いがないとか、出会いを引きよせたい、素敵な恋人が欲しい…などといった悩みを抱えている人は少なくありません。

電話占いウィルでは、運命の人との出会い方。そして、出会って恋人となった相手との良好で円満な関係を保つ方法など、

依頼者に悩みに沿った秘訣を教えてもらえます!

初回に限り、3,000円分無料お試し鑑定実施中です!!

≫ 「出会い」や「恋人との関係」で真剣にお悩みの方はこちら

恋人や出会いでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。