占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

 努力してもなぜか恋人ができない時に考えたいこと

幸せになる恋愛論恋人・出会い

努力してもなぜか恋人ができない時に考えたいこと

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

岡崎 咲先生

積極的に出逢いの場へ足を運んだり、周囲に「いい人いたら紹介して」と頼んだりするのに、まったく異性と知り合う機会がなく、新しい恋の予感もしない……という時、焦って不安になるものです。
また、そういう状況では、やみくもに合コンへ出かけたり、エステにお金をつぎ込んだりするのではなく、まず「なぜ恋のきっかけすらつかめないのか?」を探るべき。それをせずに無我夢中で恋愛を求めても、きっと恋人はできないでしょう。

恋をする上で、見た目はやっぱり大事ですが、それは主に清潔感があるかどうか、年齢相応のきちんとした格好をしているかどうか、だと思います。個人的には、目の大きさや体型、身に着けるファッションが恋愛を遠ざける最大要因になるとは考えません。
実際に、友人でいわゆるオタク男子がいますが、彼は特に美形ではなく、流行を無視した服装をしています。でも、女目線で見てもカワイイと思える、オタクでもない奥さんと結婚できましたから。男女関係における外見の良し悪しってそんなモノです。

では、何が恋愛できない原因なのか……? 
私が友人知人から話を聞いたり、お客様から相談をお受けしたりする中で、いくつかの要因が見えてきました。



①恋人を求める根拠が曖昧で、実は恋がしたいわけじゃない
たとえば、親しい友人にはみんな恋人がいて、「いいな」と思っていたり、フリーの期間が長くなりすぎて「このままじゃヤバいかも」と考えたりする時、嫉妬や不安から恋愛を求めてしまいます。この場合、顕在意識にはなくても潜在意識に邪な思いが湧き上がっているので、うまくいかないケースが多いのです。

たとえば、周りの誰もが羨ましがるような異性と付き合いたい(そして、みんなから嫉妬されたい)と思って、外見や肩書重視で恋人候補を決めたがるとか。あるいは、孤独を穴埋めするためだけに恋を求める、などという具合に。でも、真剣交際を望む人は、そうした邪な思いを何となく肌で感じるもので、なかなか恋愛対象に見られないのです。真の愛を交わすような恋はなかなか見つからないでしょう。

②独りよがりな恋を求めている
誰だって恋愛だけをして日々を送ることはできませんが、それでも「仕事が忙しいから、休日に働いていない時だけ会える恋人がほしい」とか、「彼氏も大事だけど、趣味はもっと大切だから邪魔しないでほしい」などと言うのは、あまりにも身勝手。相手の都合をまったく考慮しないで、デートができる日を一方的に告げるような人はまっとうな恋なんてできません。付き合うまでいかなくても、自己中心的な雰囲気が言動の端々ににじむので、そもそも恋愛対象には見られないでしょう。

恋とは、一人でするものではなく、心を交わし合う相手と二人でするものです。また、自らをある程度犠牲にしなければ成立しません。つねに自分至上主義を貫くなら、恋人を作るのはそもそも難しいですし、できてもかなり相手が限定されるはずです。たとえば、同じ環境に身を置き、関心を抱く分野も同じ異性と付き合うとか、自分のことを本当に理解してくれる人を吟味するべきでしょう。

③「今は恋よりも大事なものがある」という時期を迎えている
邪な根拠から恋を求めているわけでもなく、ワガママに振る舞うわけでもないのに恋人ができない場合、「今は恋よりも大事なものがある」のだといえます。人生が年齢に応じていくつかのステージに分かれているとすれば、あなたは恋愛以外のステージへ上がっているのです。

仕事で成功させなければいけない案件を抱えるとか、家族との関係をもっと良くするなど、ほかにやるべきことがあって、それが何であっても生きていくうえで必要な成長を促してくれます。しかも、運命は本人の意思に関係なく、人生をコントロールしているところがあるため、与えられた課題から完全に逃げることはできません。二度あることは三度あるというように同じ境遇や困難が繰り返されたり、逃避すれば必ず相応の報いがあったりするのです。

だから、恋人がほしいのに何をやってもうまくいかない場合、恋愛以外の分野へ目を向けてみると良いでしょう。気づかずにいた自分の課題を見つけてハッとさせられるかもしれません。
またそういう時は、ガッカリしないで「今成し遂げるべきこと」に集中するのが賢明だといえます。人生のステージはクリアするに従い、テーマがどんどん変わっていきますから、やらなければいけない課題を終えれば望み通りに恋ができるはずなのです。

まどろっこしく感じるでしょうが、運命が設定する人生の段取りに逆らうと、かえって遠回りさせられて、失敗を繰り返す可能性もあります。おとなしく従うのが良いでしょう。
このコラムをシェアする

カテゴリー:恋人・出会い

コラムニスト|岡崎 咲先生のプロフィール

占いとは無縁の人生を送ってきましたが、20代の終わりに引き寄せられるように占いの世界へ足を踏み入れ、気が付けば悩みを抱える方のお話に耳を傾けていました。人生を一生懸命に進んでいこうとする方のお力に、できるだけなりたいと思っています。
私が鑑定をする上で最も重要視するのは、相談者さまの気持ちと意志です。
何を望むのか、恐れるのか、深層心理を読み解きながら問題の解決をお手伝いしております。

 岡崎 咲先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

「恋人・出会い」についての悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

恋のはじまりや運命の人との出会いのきっかけは人それぞれです。出会いがないとか、出会いを引きよせたい、素敵な恋人が欲しい…などといった悩みを抱えている人は少なくありません。

電話占いウィルでは、運命の人との出会い方。そして、出会って恋人となった相手との良好で円満な関係を保つ方法など、

依頼者に悩みに沿った秘訣を教えてもらえます!

初回に限り、3,000円分無料お試し鑑定実施中です!!

≫ 「出会い」や「恋人との関係」で真剣にお悩みの方はこちら

恋人や出会いでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。