占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 年の離れた恋人

幸せになる恋愛論恋人・出会い

年の離れた恋人

 コラム執筆者/旅人先生  

年の離れた恋人とのお付き合いをしたことがあるでしょうか?

年の離れたと言っても、いったい何歳ぐらいから離れているとなるんでしょうか?

3,4歳ぐらい離れていても、「年の離れた」という表現は使わないでしょうね。

人によって感覚の差はあるでしょうが、やっぱり7,8歳ぐらい離れていたら一般的に離れているという感じになりますかね。

現実にある相談では、20歳ぐらい離れている場合も意外とあります。

年が離れていても恋愛をすること、愛し合ったりすることに、気持ちとしては特に問題はないでしょう。

ただ男女のどちらが年上で、どちらが年下かは問題かもしれません。

男性が年上の場合、20歳ぐらい離れたカップルでも、問題がないとは言わないまでも、割と普通に付き合って結婚もできていたりしますね。

でも、逆に女性が20歳年上の場合はどうでしょうか?

これはまず一般的にはあまり聞かないですよね。ただないわけではありません。

先に書いたように、私は現実にそういう相談を聞いたことがあります。

ただこういうカップルは、やはりかなり困難がついて回っています。

まず何と言っても周りの人が賛成していないとか、そもそも周りに言っていない場合もあります。

確かに20歳女性が年上となると、いったいどういう感じの付き合いになるのかと思われる人もいるでしょう。

そういう興味を引くのは確実ですから、どうしても周りに知られないようにするようです。

それと女性が心配するのは、遊ばれていると思われることです。

こういう関係の場合、どうしても男が年増の女を金蔓にしているなどもイメージがついてまわります。

それを周りの友達とかも心配して、頼みもしないのに「ホントに大丈夫? お金を貸したらダメよ」などとアドバイスをくれたりとかあるようです。

でも当の女性からすれば普通に付き合っているつもりなので、そういう風に思われること自体が不愉快なわけです。

それとはっきり言ってしまえば、本人も実はそれを心配しているのですね。

だからこそそういう女性からの相談があるのです。



では男性の側はどうなんでしょうか?

こういうとき男性も割と普通に付き合っている場合が多いですね。

周りが思うほど年の差を感じていないようです。

もし年の差を感じているのなら、最初からそういう関係にはなっていないでしょうね。

そもそも男性はどちらかというと若い女性に気が行きます。

それはやっぱり性的な興味なのでしょうが、これは生理的なものなので仕方がないでしょう。

ただそれ以上に人間は知的生命体なので、そういう生物学的なものを超える恋愛があるんですね。

女性が上の年の離れたカップルの問題は、何と言っても結婚です。

周りは当然のように反対するとしても、本人も「やっぱり結婚は無理だなぁ」と思っていますね。

といってもしたくないわけではないのです。

別に20歳離れていなくても、例えば10歳ぐらい女性が年上でも、結婚となるとなかなか難しいようです。

まず初めの障害は子供のことです。要は妊娠できる年齢かどうかということで、気にする女性は多いです。

男性のほうは案外気にしていない場合が多いんですけどね。

そもそも男性でそういう年上の女性と付き合っている時点で、あまり子供を作るとかに興味のないことが多いです。

二人の間に子供が出来なくても大丈夫っていう感じです。

それはさっき書いた知的生命体としての恋愛だからかもしれませんね。

そもそも子供を心底ほしいと思っているのなら、自然と妊娠しやすそうな若くて元気な女性を選ぶでしょう。

そうでない辺りからしても、そういう欲求がそれほど強くないのです。

次の障害は周りの人ですね。親、兄弟、親戚、その他世間体です。

だいたいは反対ですね。特に男性側は結婚すると聞いて大喜びの人はまずいないでしょう。

そういうことを考えていると、「やっぱり結婚は無理よねぇ」ってなるんですね。

ただ私が思う一番の障害は、本人のそういう意識そのものだと思います。

無理だと思うこと自体が無理にしているです。

実際は別に無理なわけではないのに、こういうことは許されないのではないか、なんて考えてしまって、二の足を踏んだり、現実的に考えれなかったりします。

そのため結構女性のほうから断ったり、別れようとすることがあります。

罪悪感を感じるというと語弊があるかもしれませんが、でもそういう感覚を持つようですね。

しかし、お互い好きなもの同士で、二人が同意しているのなら何の問題もないはずです。

本当に覚悟があるのなら、頑張って乗り越えていってもらいたいですね。

そもそも同じような年齢同士でもいろいろと問題があるのが結婚ですから、そこに年齢差という問題が一つ増えたぐらいは大して問題ないのではないでしょうか。

コラムニスト|旅人先生のプロフィール

いままで多くの悩める人の相談に乗ると同時に占いを教え、複数の占い師をデビューに導いた経験を持つ。突破できそうにない弊害にも立ち向かえる『貴方だけの人生の地図』をご用意致します。通常通り鑑定し相談にのるのはもちろんのこと、それ以外にも鑑定そのものが楽しめるものであるようにウォッシュボードを演奏したり、絵を描いたりなど占いエンターテインメントの可能性を追求しているユーモア溢れる鑑定師。

 旅人先生の所属サイトを見る

 旅人先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

「恋人・出会い」についての悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

恋のはじまりや運命の人との出会いのきっかけは人それぞれです。出会いがないとか、出会いを引きよせたい、素敵な恋人が欲しい…などといった悩みを抱えている人は少なくありません。

電話占いウィルでは、運命の人との出会い方。そして、出会って恋人となった相手との良好で円満な関係を保つ方法など、

依頼者に悩みに沿った秘訣を教えてもらえます!

初回に限り、3,000円分無料お試し鑑定実施中です!!

≫ 「出会い」や「恋人との関係」で真剣にお悩みの方はこちら

恋人や出会いでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。