占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 愛する人との心理学

幸せになる恋愛論恋人・出会い

愛する人との心理学

 コラム執筆者/Akari Oshida先生  

スピリチュアル心理カウンセラーのAkari です。今週もお付き合いくださいませ。

スピリチュアルの世界では、出会いは必然的と言います。確かに、どの出会いも意味があります。ラッシュアワーで肩がぶつかってきた人も、バスの中で笑いかけてくる赤ちゃんも、みんなあなたに対して意味の有ることです。ですから、恋に堕ちるというのは、それら以上の意味がありますね。でも、上手く行かないのよ、、、なんてあなたは言いますか?恋とか愛とか言いますが、本当にそうか、そうだったかは、だいぶたって気づくのではないでしょうか?恋に恋をすると昔からよく言われますが、恋をしたいから、淋しいから、カッコ良い人だからなんて理由もありますよね。愛されていない事に気づいても見ないようにするとか、愛してなくても、取り敢えずキープとか。それらを私は悪いとは思いません。そんなことを重ねながら分かることも有るからです。でも、もう、こんな出会いは終わりにしたい!とあなたが本気で思うのなら、今までとは違うことをしましょう。

例えば追いかける行為。これは本能的に嫌がられます。私も男性的で追われると逃げ出すタイプで上手くいかないんですけど、一般的に男性は狩りをする本能が高いのです。ですから、簡単に手には入ったり、追ってくる相手は、本気になる確率が低いのですね。なんか私って嫌いな男に追われて、好きな男は逃げるのよねって思いませんか?中々振り向いて貰えないと、男も狩りの本能に目覚めます。特にチヤホヤされている男の人は、めったにない機会なので、火が付いちゃいますね。女の子は、最初は気のあるようなふりをして、後はつれなかったりするのが落とすコツ。じゃあ、男は?最近、女性が女性らしくなくなって、肉食系が増えてますね。同様にしても良いのかもしれません。でも一番は、こちらが困ったり傷ついた時にただ寄り添って話を聞いてくれる人。そんなときにホルモン丸出しもいけません。そんなときだから、解放したくなる女性も居ますが、心は堕ちません。どんなに強がりの女でも、落ち込むとどうにも不安でじっとしていられないのです。そして女は、話を聞いて貰うことに意味があります。

意見はいらない。ただ、聞いて欲しいのです。何故か?本能的に女性は話しながら、問題を考えて整理をしていくんです。だから、聞いて欲しい。意見されると、" でも" が増えてしまいます。そして、最後には"もういい!"となって心を閉ざしてしまいます。男性は、お話しを聞くとき、解決策を考えながら聞いて、「こうしたら?」って結論を出す事がベストだと思う生き物。女性は話す事はプロセスとして大切なもの。結論は自分で出します。その導きと言うかヒントになる過程が、お話しには重要なんですね。そして、ずっとそれに付き合ってくれる男の人に、理解があるかもって魅かれちゃう!心理学的に男性と女性って求めるものが違い、思わぬ方向に行くことも多いと思います。だからこそ神秘的で心惹かれるのかもしれませんね。では、もっと過去に目を向けてみましょう。もっと、もっとシンプルに生きていた時代へ・・・



人も太古には、他の動物と同じでした。自分たちが生きていくために狩りをしたり、植物を採取していました。子供を育み遺伝子を繋いで来ました。人間は群れの動物です。いくつかの集落になりそこで力を出し合って生活していました。男性は集落の男性を連れ立って、危険な動物の居るエリアで、斧や槍などのお手製の武器と知恵で戦い食物を狩るのです。女性はやはり連れ立って、植物の実や食べられる草を採取し、集落で料理をします。子供に乳を与えて育てていくのも女性。これが本能的な生活です。この本能から、男性は身の回りより外の世界に目が向きます。狩りや別の集落からの襲撃に備えての考えは男性の方が長けています。女性は子供や自分のパートナーの健康や幸せに目が向きます。

これは、どちらが劣っているのではなくて、これで集落の、人間のバランスが取れていました。この本能は、今も私たちの中にあるのです。ですから、結婚した時に男性は家の中の細々したことではなく、仕事やこの家庭を守るために、家を建てるとかもっと裕福になるとか・・・そんな風に考えて、ビジネスの世界で戦っていることが、家族を思うことの1つの現れ。女性は近所で起きたこと、子供の成育、食事などの家の中の身近な事に目が行きやすい傾向です。恋をし始めた頃には、生理的欲求と子孫への原始的なものも含めて、恋に熱中します。でもそれが落ち着くと、元来の本能に従い出します。これは男女共に。それが誤解やすれ違いの原因になり別れに繋がりますね。

ですから、ここが心理学的な要素も含めて捉えられると、少しは違うのではないかな。変わるという事は、お互いの心が通じて安心感が出た証拠。男性は未来のためにも自分の仕事により力を入れます。女性にはそれを認めて貰いたいし、支えて貰いたい。だから、仕事のチャンスが来たら見守って待っていて欲しい。これを乗り越えたらもっと彼女に〇〇をしてあげられる・・・・・などと思考は行くでしょう。女性だって、大好きな彼の幸せの為に、応援して待っていたい。でも長期化したり、その間の労いがないと、不安に怯えはじめます。女性は大切で身近なものから意識がいくので恋人が出来ると長年の親友より男性との時間を優先しやすいものです。ですから心理学的には、どんな辛い時でも離れていても、彼が優先度高い。大切だから真っ先なのです。

ということは、男性が仕事優先にするという事は自分は大切ではないという女性的な判断で男性を見るのです。私は要らない人間。だから傷つくより別れようと・・・。でも男性には理解できない。これをやらなきゃ君を幸せに出来ないじゃないか!君の為にも頑張ってるのに何故わからないんだ!勝手な奴だと思って別れてしまう。お互いにお互いの、もっとな意見が出るのです。大切な人との出会いがありワクワク楽しい時期が安定し始めたら、本来の本能で相手を見て理解してください。自分の角度ではなく相手の角度で。この時に必要だったのは、男性はメールや電話だけでも、愛情のある言葉を(たとえ疲れていても)伝えて下さい。貴方と一緒にこのプロジェクトを乗り越えようとしているのですから。女性は自分の為に戦っていることを理解し、今は自分磨きに専念してください。彼がプロジェクトを完了したら、また彼との時間で追われるのですから。こんな時は親友との時間を大切にしたり、自分のやりたかったことに専念する。磨きをかけて再会ですよ!これが恋を愛に変える特効薬化もしれませんね!!

コラムニスト|Akari Oshida先生のプロフィール

スピリチュアルカウンセラー&ヒーラーとして活動しています。
人だけではなく、アニマルにもヒーリングを行い、アニマルコミニュケーションも可能です。占い師というより霊とのつながりによって、カウンセリングを主にしています。どんなに辛い時でも、愛のあるガイドや天使からのメッセージをお伝え出来ます。

 Akari Oshida先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

「恋人・出会い」についての悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

恋のはじまりや運命の人との出会いのきっかけは人それぞれです。出会いがないとか、出会いを引きよせたい、素敵な恋人が欲しい…などといった悩みを抱えている人は少なくありません。

電話占いウィルでは、運命の人との出会い方。そして、出会って恋人となった相手との良好で円満な関係を保つ方法など、

依頼者に悩みに沿った秘訣を教えてもらえます!

初回に限り、3,000円分無料お試し鑑定実施中です!!

≫ 「出会い」や「恋人との関係」で真剣にお悩みの方はこちら

恋人や出会いでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。