占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 人生において、離婚することの意味

幸せになる恋愛論結婚・離婚

人生において、離婚することの意味

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

純 天晶先生

天使のメッセンジャー、純 天晶です。
世の中には、恋愛や結婚に関する情報や、それにまつわる仕事はたくさんありますが、離婚に関しては、それほど多くはありません。

恋愛や結婚で幸せになる特集を載せる雑誌やサイト
結婚式をコーディネートする仕事
どうすれば恋がうまくいくかアドバイスする占い師
というのに対し、
どうすれば離婚で幸せになれるか特集する雑誌や、離婚をコーディネートする仕事、というのはまずお目にかかることはありません。

恋愛や結婚は、当然ながらポジティブでハッピーなことですし、人生においてそれらがうまくいくかどうかというのは、誰にとっても重要なことであり、それこそ神話の時代から延々と続く、人間にとって永遠に終わらないテーマだと思います。

一方、離婚に関しては、家庭崩壊、ドロ沼離婚劇、浮気、不倫…など、どうしてもネガティブなキーワードがつきまとい、場合によっては、離婚することによって、その人の人生そのものを否定されるようなこともあります。

もちろん、せっかく結婚したのですから、離婚などせず、一緒になった相手と添い遂げるのが一番いいのですが、必ずしもそううまくいくわけではないのも人生です。

出会いや恋愛、結婚に意味があるように、離婚にも意味があります。
ですから、離婚すること=ネガティブなことではなく、自分の人生にとって、何かしらの意味があることだと思うようにしてほしいのです。



たとえば…私自身、結婚も離婚も経験しているのですが、当然ながら、結婚したときは、自分が離婚することになるとは思いもしませんでしたし、結婚したことも離婚したことも、どちらにも意味があることだと思っています。

結婚したときは、当然、相手の人のことが好きだし、一緒にいたいと思ったから、結婚しました。
子供も2人できて、このままずっとその暮らしが続く予定だったのですが…結婚して15年で離婚しました。
理由は、浮気でも家庭内暴力でも、酒癖が悪いでも、多額の借金があるでもなく…奥さんだった人に「別れたい」と言われたからです。
本当にそれだけで、特にもめる事もなく、あっさり離婚が成立しました。
子供の親権は彼女が持っています。

では、この離婚にどんな意味があったのでしょう?
天使は私にこう言いました。

彼女(別れた奥さん)にとっては、私と結婚して子供を二人産むことが人生の使命の一つでした。
そして、その人生の使命が達成されたから、次の道へと進んだのです。

と。
もちろん、向こうの言い分もあるでしょうし、彼女がどう思っているかは、残念ながらわかりません。
ただ、離婚したからといって、その後特に問題はなく、上の子は、高校に通うのに都合がいいからという理由で、私の家に住んでいますし、下の子も連休があるとうちに泊まりにきたりします。

だから、離婚して別々に暮らすようになっただけで、離婚したことそのものに特にネガティブなことはありません。

おたがいにとって、別々の道を歩くことが必要だったからそうしただけで、それを、離婚が悪いこと、ネガティブなことだととらえて、結婚生活を続けていたら、きっと大きな問題が生じていたと思います。

人生において起きる出来事には全て意味があります。
離婚をネガティブなことと思わず、次に進むために必要なことだととらえ、前向きな気持ちで離婚してほしいと思います。

では、自分は離婚したくないのに、相手から離婚を切り出された…といったケースには、どういった意味があるのでしょう。
人によって色々な意味はありますが、そういう時は、もう少し先にならないと、意味が見えてこない、ということがほとんどです。
仮に、未来がわかる人がいて、その人が、これこれこういう意味があるんだよ、と説明したとしても、されたほうは納得できないと思います。
学生のころは、どうして勉強しなければいけないのかわからなかったけど、大人になってから、もっと勉強しておけばよかったと思うのと一緒で、世の中には、その時点ではどうしても理解できないことがあるのです。

ですから、望まぬ離婚を切り出されたとしても、それはそれで素直に受け入れて、その先にある、明るい未来に期待してほしいと思います。

と、いうように、離婚の意味に関しては、確かに存在するにも関わらず、恋愛や結婚と異なり、実感できるまで時間がかかることが多いため、扱いが難しく、それゆえ、世間でのイメージもよくないのです。
インスタントラーメンが、お湯を入れて3時間待つ、だったら売れないでしょう。

とにかく、離婚することにも意味があり、自分の人生にとって必要なことだということは間違いないので、それだけは覚えておいてください。

じゃあ、離婚はしょうがないから、それがどんな意味なのか知りたい! と思うなら、天使に聞いてみましょう。
きっと天使は答えてくれます。

今よりも幸せになるため
今の苦しみから解放されるため
人生の目的を果たすため、手放す必要があった

さまざまな意味があるはずです。
大切なのは、中学から高校に進学すれば、環境が変わり、人間関係も変わり、自分の気持ちも変わるように、人生において何かしらの変化が生じることで、さまざまなことが変わるから、それを楽しみにしていきましょう、ということです。

一歩前に踏み出すことを恐れないのなら、天使は力を貸してくれます。
踏み出すことを恐れるのなら、天使に不安や恐れを取り除いてもらいましょう。

自分の人生というドラマの主人公はあなたです。
ドラマや映画がそうであるように、物語の途中には幸せなことも辛いこともあります。
それでも最後にはハッピーエンドで終われるよう、しっかりと前に進んでいってほしいと思います。

いつでも天使はあなたのそばにいますから。

カテゴリー:結婚・離婚

コラムニスト|純 天晶先生のプロフィール

誰かの役に立ちたい、必要とされたい、という思いから占い師になりました。社会人として、多種多様な職業を経験し、結婚、離婚、子育てもしているので、幅広い経験をいかし、お客様の気持ちによりそったアドバイスをさせて頂きます。また、天使のメッセンジャーでもあるので、人間として生きていくことに辛い思いをされている方の味方になれると思います。心が軽くなりたい時はぜひ相談して下さい。

 純 天晶先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。