占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

離婚の相談をするなら

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション

編集部



もしも今あなたが離婚しようか迷っているなら。

それを誰に相談しますか?

幸せな結婚生活を送っている人。
離婚経験のある人。
現在恋愛中の人。
現在恋愛と無縁の人。

誰だったら一番いいアドバイスを貰えるでしょうか。

一番心強いのは『離婚経験のある人』と思いませんか?

離婚した時の経験談も聞けるし、何より気持ちをわかってくれる。
自分の事を受け止めてくれる。

確かに間違いありません。

しかし、実はできればここは一番避けたいタイプなのです。

実際離婚した人に相談すると、だいたいは「離婚したらいいんじゃないか」と離婚を促す回答になります。

なぜなら離婚する事を否定するという事は、離婚した自分自身を否定する事になるからです。
離婚を促すことで、自分の離婚は間違っていなかったと納得しようとします。

悪意があるわけではなく、無意識にそういう心理が働くのです。

これは相談する側にもある心理が働いています。

相談者は無意識に“自分の考えを肯定してくれそうな人”を選びます。

今回のように離婚の相談なら離婚した経験のある人。
不倫の相談なら不倫をしている人や経験のある人。

自分の考えを認めて「いいんじゃない」と、背中を推してくれる人を選ぼうとします。

自分の考えを否定せずに受け入れてくれるのは、確かに救われた気持ちになるかもしれません。
考えを認めてもらえるのも安心します。

しかしそれが正しいとは限りませんよね。

まだ改善の余地があるかもしれないのに。
まだ別の方法があるかもしれないのに。

勢いづいて「やっぱりそうだよね」「離婚した方がいいよね」と、視野が狭くなったまま結論を出してしまうのはいけません。

ここでオススメするのは『幸せな結婚生活を送っている人』に相談する事です。

今幸せな人に自分の気持ちなんてわかってくれるわけない、と思いますか。

ここで幸せな人に相談する事は、自分が自分の事を見直す大切な過程になります。

結婚生活がうまくいっている夫婦には理由があるものです。

なぜうまくいっているのか。
どうやって幸せを感じているのか。

自分が思ってもみなかったような事を実践していたり、夫婦の考え方、ピンチ時の乗り切り方などたくさんのヒントが得られます。
自分の家庭に当て嵌めて、改善できる事が見つかるかもしれません。

いろんな角度で自分達夫婦の事を見つめ、考えてみる事が大切です。
一度冷静になるのです。
たくさんの人の話を聞き、たくさんアドバイスをもらいましょう。

夫婦仲がうまくいかない、愛情を感じられないと悩んでいる方。

離婚だけが答えではありません。

もう一度考え直してみませんか。

自分が忘れてしまっている気持ちがないですか?

諦めて努力することを怠ってしまっていないですか?

「離婚したら楽になれる」と逃げの姿勢になっていませんか?

もしも今あなたが離婚しようか迷っているなら。

それは「まだ改善できるよ」のサインかもしれませんよ。
(※相手方の暴力で離婚を考えている場合は別です。その場合は一刻も早く離婚を進めましょう。)

ちなみにまだ結婚していない人に関しては、話を聞いてもらうのは申し分ないですが、経験がない分具体的なアドバイスは期待できません。
ちょっとした愚痴、悩みなどを聞いてもらうだけにとどめましょう。
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。