占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 相手の気持ちを知りたい?

幸せになる恋愛論片思い・相手の気持ち

相手の気持ちを知りたい?

 コラム執筆者/曉先生  



片思いをしていて、一番気になるもの・・・。それは相手の気持ちですね。

私は仕事柄、そういったご相談も多いのですが、ここでは、相手の気持ちを知るヒントをお話ししたいと思います。


「相手の気持ちを知る」というととても難しいように思われるかもしれませんが、

これを可能にする一番大切なポイントは、自分の感情を静かにすることです。


実は、相手の考えることや気持ちを知ることはそれほど難しいことではありません。でも、恋愛の場合、そこに自分の感情が入ってしまいやすく「こうであって欲しい」「嫌なことは聞きたくない」などのさまざまな思い込みや感情の不純物が混ざってきてしまうので、どんどん本来の相手の気持ちや本質が見えなくなってきてしまいやすいのです。


これは、友達や他人の恋愛相談なら的確な判断ができたり、通常の人間関係だったら相手の気持ちを上手に思いやれる人も多いところからもお分かり頂けると思います。


誰が見ても、脈がないようにしか見えない彼をずっと追いかけ続ける友達や、逆にとっくに付き合っているのかと思ったら変な意地を張り合ってなかなかお付き合いに至らない男女など・・・「もっと、こうすれば上手くいくのになー。」なんて、もしかしたら、あなたも身近にそう思ってしまう人達を見たことがあるのではないでしょうか。


まぁ、恋愛中は恋愛を他人事と思えるほど感情の揺れを抑えるのは難しいかもしれませんが。片思いの相手の気持ちを知りたいと思うのなら、まずは自分の感情を落ち着かせることが大切です。しかも、感情が落ち着いている方が恋愛自体もうまく進めやすくなります。


ただこれは、何も相手に冷たくしろということではありません。

たとえ片思い中でも、自分の大切な友達と同じように相手の気持ちを無理に変えよう、

コントロールしようとしないことが大切だということなのです。

誰だって、自分の気持ちを無理に決めつけられたら良い気持はしません。

相手の今の気持ちそのままと受け取ることができるようになれば、相手が自分のことをどう思っているのか?という相手の気持ちはちゃんとわかってくるのです。


大抵の人は、相手の気持ちを薄々感じながらも、そこを見ないようにして

自分の気持ちや希望を何とか相手との関係性に当てはめようとしてしまいやすいのです。

この状態では、相手の気持ちを知ることは、どうしても難しいのですし、残念ながら恋愛自体も上手くいきにくいのです。


ただ、そうはいっても、少しでも相手に自分を好きになって欲しいというのは、片思いをしている人なら誰でも思ってしまうことでしょう。

しかし、上記の通り、やみくもなアプローチはあまり効果的だとは言えません。

「なんとか自分を好きになってもらいたい!」という焦った気持ちは、まだお付き合いをしていない相手にとっては少々重たすぎるのです。

では、相手に負担をかけずに自分を印象付けるにはどうしたらいいのでしょうか?


それは・・・あなた自身が、ご機嫌でいることです。

これは彼といるときだけではなく、日常的に「ご機嫌」でいることがとても大切です。

イライラしている人の傍にいたいと思う人はいません。逆に、楽しそうで幸せそうな人の傍にいると大抵の人はリラックスし心地良く感じます。あなたの傍にいること自体が心地良いことだと彼に思ってもらえたら、それだけで片思いの成就率も飛躍的に高まります。


感情は、周りの人に影響を与えます。

「あの人の傍にいると何となく落ち着く」とか、「あの人と会うとどうも疲れてしまう・・・」など、実際に何かを言われたりされたりしたわけではないのに思ってしまう。それは、無意識のうちに相手の感情に巻き込まれているのです。


相手の気持ちや感情を知りたいのなら、自分の感情に自分で振り回されないようにすることがとても大切です。自分の感情をある程度意識的に扱えるようになると、相手の気持ちもわかるようになってきますし、相手の感情を動かすことも可能になってきます。


有名な童話「北風と太陽」のように相手をどうにかしてやろうと思うことなく、ただただ自分のできることを心を込めてすることが結果的に相手との距離を縮めることになるのです。


片思いを制するには、まずは自分の感情を制すること。


大好きな彼のことを考えて、一喜一憂することも恋愛の醍醐味かもしれませんが・・・。実は自分自身の心の揺れをどこまで上手に落ち着かせることが出来るかで、結果が全然変わってくるのです。

誰かを好きになることは素晴らしいことです。

ただ、恋愛には「なんとかして相手を振り向かせたい」という感情がどうしても湧き上がってきやすいのも事実です。

それ自体は悪いことではありませんが、相手や状況をコントロールしたい気持ちを少しだけでも手放すことで、あなたの純粋なその思いがよりパワーを発揮することは知っておいて損はありません。


相手の気持ちを知り、幸せな恋愛をしたいのなら、まずは自分の中の「こうであって欲しい」という期待感やコントロールしたい気持ち、そして「どうなるの?」という不安感、を勇気を出して手放すことが一番の近道です。そして彼を好きになれたことに感謝して日々をご機嫌に楽しむことができれば、きっと実り多い恋愛があなたを待っていることでしょう。

コラムニスト|曉先生のプロフィール

物心ついたころから、不思議な世界が好きで、カウンセリング、心理学、スピリチュアル、などをさまざまな角度から学ぶうちに人には望みを叶えるだけのエネルギーが本来あることを知る。曉(さとる)が得意とする【書き換え魔術】。曉(さとる)のタロット占いでは、過去、現在、未来、なぜ今の状態なのか?を鑑定するだけではなく、その人の望みを叶えるために必要なエネルギーと世界観の書き換えを行う。コーチングやエネルギー調整、セラピーや心理学、思考のブロック外し、タロット、を独自に融合し、個々に合った鑑定を行う。最近では折符や護符の制作を行うなど、常に進化している鑑定師です。

 曉先生の所属サイトを見る

 曉先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

片思いの悩みや、相手の気持ちを占い師に電話で直接聞いてみませんか?

両思い、片思いのときには相手の気持ちが気になり、自分のことをどうすればもっと好きになってくれるか悩みますよね?

この片思いが叶うのか占いをしたり、相手の気持ちを占いで診断してみたり…。

なかなか一歩踏み出せない辛い思いをしたり、勢いにまかせて行動した結果、予期せぬ失敗を招くこともありますし…。

片思いはとても楽しく素敵な事ですが、叶わなかったり長引けば時に傷ついてしまうこともあると思います。圧倒的な救済率の高さを誇る電話占いピュアリでは、片思いを実らせる恋愛テクニックを丁寧にわかりやすく教わったり、片思いの可能性を占いで出すことができます。

直接顔を合わせる対面鑑定ではないため、表情を読み取ることができません。なので、堂々と今抱え込んでいる悩みを打ち明けることができると思います。

電話占いピュアリであなたの片思いを成就させてみませんか?

≫ さらなる恋愛生活の向上を願うならこちら

片思いや相手の気持ちでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。