占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 結婚とはなんでしょうか?

幸せになる恋愛論結婚・離婚

結婚とはなんでしょうか?

 コラム執筆者/クロイツヨシ先生  

若い頃の自分にとっては、その違いがあまり理解できませんでした。
辞書で調べてみますと結婚とは婚姻であり、婚姻関係は以下のように定義されております。
「夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係。法律上、両性の合意と婚姻の届出によって成立する。」
端的に言えば、恋愛は個人間の同意だけでも成立し、社会的になんら義務を負うものではないが、結婚は社会的な義務が発生するものである、ということですね。

この定義に従えば、確かにどの占いの手法を見ても納得がいきます。
たとえば、占星術においては、結婚に関しては太陽(男性)、月(女性)、そして木星の配置をみます。木星は幸運を意味するから重要なのかな、と思っていましたが、もう一つの意味に「法律、法を制定する」という意味もあることに気が付きました。

また、占星術の手法でハウスというものがありますが、結婚運を見るのに第7ハウスを中心に鑑定を行います。第7ハウスは、天秤座に類似する意味を持ちますので、上位概念ではその人の人生における人間関係、パートナーシップを表します。したがって、結婚のほかにも仕事上の同僚、共同経営者、契約なども意味として含まれます。

つまり、結婚について鑑定する場合、「契約、法律」という概念が必ず含まれます。

タロットにおいても、「恋人」は恋愛も含まれますが、社会的な結婚の概念として「法王」も結婚(式)を意味しますね。

手相においても、結婚線が小指の下にある水星丘を横切る形になっているのは、恋愛では重要なファクターであるロマンティックな感情よりも、より知性、財産が重要であることを物語っていると思います。

このように、結婚とは単なる恋愛の延長線上に生じるものではなく、他人であった者とより現実的に、そして献身的に協力しあいながら生きていく、ということになります。

したがって、基本的には、というか理想的には恋愛時代のロマンティックな感情を維持しつつ、現実的な生活基盤をどうしていくか、具体的に計画に落とし込んでから結婚することが望ましいと思います。

しかし、実際に鑑定をしていると、結婚するタイミングというものが存在する、のも確かです。人間というものは、理性を働かせすぎるとだいたい、失敗を恐れて行動できなくなるものです。また、感情にまかせすぎると、行動できるがその後に後悔することが多くなります。



では、どのようにして、人生最大の選択をすべきなのか?

一つの方法は、深呼吸をして心を落ち着かせ、自分の中のハイヤーセルフに問いかけます。そこで、暖かい、うきうきした気持ちが強ければ、今がその決断のときです。一方、何か冷たい、何かざわざわした感じがあるのであれば、今一度、冷静になってみる必要があります。そして、その原因を見つめ、それを取り除く努力をするなどするとよいでしょう。

もう一つは、占星術などでは、自分の生まれた時の出生図の太陽、月、木星と、現在の運行との関係(角度)などで、よいタイミングを見つけることができます。気学においても、本命星がどの位置にあるかによってわかります。

相術では、手相では結婚線がより目立ってきた、線が長くなってきている、水星丘にいきおいがある、色がいい、等。人相的には目尻付近に明るいピンク色があらわれている場合には、近々結婚についてよいことがある前兆です。
自分の好みにあった占術を選ぶなどして、信頼できる占い師に聞いてみてもよいでしょう。

次に、離婚についてですが、結婚は男女間の契約であったことから、その契約を解除する手続となります。残念なことに離婚を決意するときは、感情的に、だいたい配偶者は自分の人生を脅かす「敵」とみなします。ただし、あまり憎しみあってしまうと、負の部分で感情を支配されてしまいますし、現実的には「契約の解除」の条件をより有利に進めなければなりませんので、できるだけ冷静になるべきです。なかなかそうはできないところが、離婚の難しさですね。

離婚のすべきかどうかについても、深呼吸して、ハイヤーセルフと繋がり、素直に指示を仰ぎましょう。そのときに感じる気持ちに素直になりましょう。このときは、理論的に考えるのをできるだけ避けましょう。

占星術的には、やはり第7ハウス(敵の状態、契約関係)によって鑑定する場合が多いですね。時期としては、天王星が第7ハウスに入ったとき、太陽、月との関係によって判断することも可能です。
手相では、結婚線が感情線の方に急激に落ちるような形になっている、二股に分かれる、等で見ることもできます。

結婚・離婚は、本人だけでなく、配偶者、子供、そして社会的な影響もありますので、より慎重な対応が必要とされます。しかし、まずは自分自身が幸せな状態でいなければ、周囲にも迷惑がかかります。
自分を幸せにするとともに、周りの人々も幸せにしていけるような人間に成長することが大事だと思います。


最後まで読んでいただいた方、感謝申し上げます。
みなさまの幸せをお祈りいたします。

コラムニスト|クロイツヨシ先生のプロフィール

主に、手相、タロット、西洋占星術を中心にスピリチュアルカウンセリングを行います。今の複雑を世の中では「自分らしく生きていいんだよ」と言われても、実際一人ではどうしていいかわからない。自分自身のこともわからなくなっていく。かつての自分もそうでした。でも、そんな時こそ、おもいきってスピリチュアルな力に頼ってみましょう。明るい未来が必ず待っています! 最短距離で幸せに導けるよう、お手伝いさせて下さい。

 クロイツヨシ先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。