占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

結婚・離婚アラモード

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション

編集部

こんにちは。
本日は、「結婚・離婚アラモード」と題しまして、結婚や離婚についてのあれこれをお話しさせていただきますね。



★年齢にこだわることはありません。

女性なら、誰しもが憧れる結婚。
私が占い鑑定のお仕事をさせていただいている中でも、多くの女性が御自身の御結婚を御相談されていらっしゃいます。
そんな中、私が気になっているのが「もう歳も歳だから結婚したい」「私の友達はみんな結婚してしまったから、私も結婚したい」と御相談にいらっしゃる方が、ちらほらいらっしゃることなのです。
私はそんなとき、年齢にこだわることはないのですよと、思うのです。
結婚は、年齢を気にされたり、焦ってしてしまっては、そのあとに、こんなはずじゃなかった・・・が、やってくる心配があります。
何歳になったから結婚しなければいけないということはありません。
周りの友人たちが結婚したから、私も仲間入り♪ なんて一緒にするものでもありません。
結婚は、人それぞれ、その人が一番幸せになれる時期と、相手が必要です。
伴侶となるお相手との関係をしっかりと築いてから、お二人でその先の人生を一緒に歩んで行こうとする心得が必要となります。

★結婚に対しての考え方は男性と女性では違います

ただ、好きだから、とか、一緒に居たいから・・だけでは結婚するのはのちのち問題が起きてきてしまいます。
女性は結婚に憧れ、夢見がちですが、男性は現実的でシビアです。
男性は、本気で恋をして将来を考えると、本気で仕事に挑み始めます。
それは、愛する女性を幸せにしたいからです。
しかし、男性が将来を考えて本気で仕事をしている姿を見て相手の女性側は、私より仕事のほうが大切なの?と、不安になったり、寂しくなったり・・・
大好きな彼にかまってほしいのは女性なら誰しもですが、彼は、何も言わないけれど、大切なあなたのために頑張っている・・
そこを理解して、彼に感謝の気持ちを持ち、応援していくことも二人が幸せな結婚にたどり着くために、一番大切なところでしょう。

★結婚とは憧れどおりにいかないものです

晴れて、結ばれてお二人が幸せの門出をスタートしたら、もうそこからは、人生の伴侶、お二人が一体となって、幸せになるためにお互いをさらに理解しあいながら歩んでいくのが理想ですが、お付き合いしていた時期とは違う相手の一面を見て、驚いたり、戸惑ったりのこともあることでしょう。
相手の欠点を見て、不満がだんだん膨れ上がってみたり、自分の理想や考えとは違う相手をみてしまったりで不満が日増しに膨らむこともあるでしょう。
でもそれは、当然のことで、いくら愛し合って結婚したお二人といえども育った環境や性差があるのですから、何もかも相手が自分と同じになることはない。
当たり前のことなのですが、そこを、忘れず、お互いの違いを認め合っていくことが、夫婦和合の秘訣でもあるでしょう。
どんなに愛し合っても、どんなに憧れても、結婚が現実となれば、予想外のことが沢山でてきます。
結婚は、お二人だけのものではありませんから、双方の親族が加わり細かなところでの現実もでてきます。
そこに、いろんな悩みがでてくるものですが、自分の気持ちばかりを優先せずに相手を尊重しながら上手に折り合いをつけて、お付き合いしてゆくことも、幸せな結婚生活には大切でしょう。
相手を尊重することは、相手の存在に感謝することでもあります。
相手を尊重し、互いに感謝しあう気持ちを持ち続けることで、ここちよい関係を築いていくことができます。
相手を立てること、思いやることを忘れずに、日々深い絆を築いてゆきたいものですね。

★離婚はよく考えてから・・

また、どんなに努力しても、お二人が人生を共にしてゆけないと判断できてきた場合、離婚という手段を選ぶことになりますが、離婚は、年数長く共に暮らせば暮らすほど、離婚後のリスクは高くなります。
お子さんがいれば、お子さんがいるだけの分、結婚するときよりも何百倍も大変になります。
お子さんの居る場合、お子さんを引き取る側の経済的負担や精神的な負担は離婚前には想像つかないものがやってくると心得ておいたほうがいいでしょう。
離婚は、御夫婦お二人だけの問題ではなく、お子さんや、御親族など、沢山の方を悲しみの底に追いやってしまいますし、メンタル的な痛手は想像以上にお互いに大きいのです。
メンタル面においての回復は、女性よりも男性のほうが立ち直るまでの時間が多くかかるのです。
だいたい、離婚されてから5年くらいはかかる男性が多いようです。
その間に、寂しくて他のお相手と出会っても、お付き合いはしても、未来を夢見ることができないようです。

★離婚経験のある男性がなかなか決心できないのは・・

私は、離婚経験のある男性と御結婚を望まれているけれど、彼は一緒にいたがるのに結婚という形をなかなか決意してくれないと御相談に乗ることもしばしばなのですが、離婚経験があると、結婚経験があるだけに結婚を決意することに時間がかかってしまったり以前の結婚相手や家庭を忘れることができなかったりで、時間がかかることがあったり、お子さんがいらっしゃる場合、養育費を払っているので、再婚が難しい男性もいらっしゃるものです。
離婚経験がある人は、結婚において傷ついていること、結婚の現実を知っていること、を考慮する必要があります。
お相手が離婚経験がある場合、お二人の考えを調整する時間はたっぷりとかけていきましょう。

★本当に離婚してしまう御夫婦の隠された離婚理由!意外にもそこに回避する方法が!

そして、意外にも離婚の決め手となるのは、御夫婦の性生活です。
表面的な理由にされることが少ないのですが、性生活がうまくいかない御夫婦は離婚となるケースが多いのです。
離婚の話がお二人の間で出ることがしばしばであっても、性生活がそこそこうまくいっている御夫婦の場合は、お二人の関係が性生活において修正されていますから、なかなか離婚にはいたらないことが多く性生活を見直せば、離婚を回避することができる場合もあります。
私たち人間は、男性と女性と、性差のことなる人の集まりですし、恋愛感情とは、相手に性的な魅力を感じるからこそおこってくるものなのです。
それは、年齢をいくつ重ねても同じことで、いくつになっても、男性であること、女性であることをおざなりにすることはできないのです。
愛する相手を異性として意識しつづけること、自分の前に居る人が異性であることを常に意識していることは恋愛期間に限らず、結婚しても大切です。
性生活を大切にすることは、夫婦円満の元となり、離婚を回避する方法でもあるのですから、快楽を楽しむだけの好意ではなく、お二人の愛を確かめ合うこと、お二人の愛や絆をふかめるための行為として、大切にはぐくんでゆきたいものですね。


今日は、結婚、離婚にまつわる、あれこれを一気にお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
次回は、【不倫・浮気】についてをお話させていただきます。
みなさまの幸せのお役に立てますように心をこめて。
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。