占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

 結婚観と人生のクライマックス

幸せになる恋愛論結婚・離婚

結婚観と人生のクライマックス

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

金丹先生

みなさま、こんにちは。占術師 金丹と申します。

人生の中で大きな節目として考えられる「結婚と離婚」について金丹独自の持論と見解の下、今、皆様のおかれている事情圏、環境圏の中にあって、今一度、考え感じて頂きながら、その中に秘められたメッセージを受け取って頂ければ幸いです。

近年、日本の結婚率はと言うと、男性3人に1人、女性2.5人に1人しか結婚しないとまで言われるような時代の中にあります。

日本の離婚率は、どうでしょうか?全体の30%に及んでいると言われています。

3~4組に1組は離婚している計算になりますね。

◆結婚観
では、結婚について考えてみることにしましょう。

結婚には、昔から「恋愛結婚」と「お見合い結婚」という、今では、「できちゃった結婚」も良く耳にしますが時代の流れからか結婚観が多様化していますね。

そんな中、「恋愛結婚」の離婚率は40%、「お見合い結婚」の離婚率は10%と言われています。

この差はなぜ生じるのでしょう。

結婚とは、いったい何でしょうか?

一言でいうと「夫婦になる事」です。

両家を代表した二人が親戚一同と共に結ばれる縁でもあります。

縁の中にあって存在する人生の巡り会いでもあります。

では、離婚とは何でしょうか?

「夫婦をやめる事」、縁が見えなくなることです。

離婚したからと言って縁が切れるわけではありません。良く見ると繋がっていて遠くから見ると見えない状態の事です。ですが、子供さんがいる場合は、血のつながりから見ると血縁関係にあるので、たとえ死んだとしても親子の関係は変わる事はありません。

以前より、こういう言葉があります。

「恋愛結婚は好きになってから結婚し、お見合い結婚は結婚してから好きになる」

では、恋愛結婚そして、お見合い結婚について考えてみます。

恋愛結婚とは…

まず最初に、二人の出会いから出発し、友達の一人から…そして、お互いを異性として意識し始めるようになり恋愛関係に発展、愛を育みながら人生のクライマックスの時、結婚に至ります。

(一概にそうでない場合も、あります)

では、お見合い結婚は、どうでしょうか?…

お互い、お見合いという場所で初めて出会い仲人、親戚同士で最初に縁を結んだ土台の上、人生のクライマックスを迎える前に結婚に至ります。

そして、共に生活しながら、お互いをより理解し、助け合いながら愛を育み、人生のクライマックスを二人で迎えていきます。

(一概にそうでない場合も、あります)

ここで言う、「人生のクライマックス」という言葉がキーワードになります。

◆人生のクライマックス(絶頂期)
そこで重要なのは、「人生のクライマックス」をどの時期に迎えるかが大きなカギとなっていきます。

人生のクライマックス、考えたことはありますか?

皆さん、それぞれ考え方が違うと思いますが以前、対面にてお会いした、ある中年夫婦さんの話をします。

出会われた場所は、両家の親戚一同、仲人さんが傍にいる「お見合い」という決められた場所で初めて顔を合わせたのです。一昔前は、結婚と言えば、「お見合い結婚」だった時代背景もありますね。

その時の印象はと言うと、お見合いの前に写真だけ見ただけで父親から「お前も、もういい年なんだから、一度会ってみろよ なかなか良い青年じゃないか…」と…

全く会う気もない興味もない中、イヤイヤの状態で出会ったと言われていました。

それは、お互いそうだったと言います。以前から、何度か別のお見合いの話があり、仕方なくお見合いしたりと「またか!」という観念が先走り、結婚という考え自体ほとんど無かったと言います。

ですが、恋愛結婚の場合は、お互いが好きになり、最初の関門はと言うと、両親にどう紹介し、どう話をするかになりますが、お見合い結婚は、両親の部分は最初からクリアされていて問題とはならず、お互いの相性がどうなのかが一番の問題になっていきます。一旦、お見合いが終わり、二人でのデートが始まりました。

二人共通していた点と言えば、「あせり」が無かった点でした。良く二人で話した内容があると言います。

それは、「結婚はゴールではなく、スタートだ」という事でした。

結婚を通過点としてしかとらえていなかったという点です。

まだ、お互いを知り尽くしていない中、両家により結婚の日取りが決まっていきます。

期待と不安の中、「期待だけが大きかった」と御主人さんは笑顔で話されていました。

両家による結婚式が滞りなく行われ、無事に夫婦としてスタートされました。

のちに、二人の子供さんにも恵まれ、今、お孫さんもいらっしゃるという事です。

では、このご夫婦さんの人生のクライマックスは、どのタイミングなのか聞いたことがありました。

ご夫婦さんは、こう答えます。私たちの「人生のクライマックスは、あの世に行く寸前です。」

あの世に行く寸前?肉体が滅びて死ぬ寸前の事です。続けて、ご夫婦さんは話されます。

「あの世に行っても また 結婚しよう」「生まれ変わったとしても また 結婚しよう…」と…

※私は、「お見合い結婚」を薦める為に、お話しているのではありません。ご理解の程 お願いします。



人の生きる道において、全く同じくして歩むことは十人十色ありえませんが、「人生のクライマックス」という観点から考えた時、どの瞬間にその時を迎えるのか、一番、適しているタイミングは、どのタイミングなのか、考えて頂きたいと思っています。そのことにより、もっと自分らしく、もっと充実した人生があなたを待ていることを知って感じて頂きたいのです。

人生という荒波の中、パートナーと出会い結婚しますが、様々な事情や環境の中にあって離婚という時もあるでしょう。

しかし、「人生のクライマックス」は一度だけというものでもありません。何度も迎えられている方もいます。


人生のクライマックスが、あなたを幸福へと導くのです。
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

コラムニスト|金丹先生のプロフィール

占術師 金 丹(きんたん)です。
霊能者の祖母が他界し、その命を受け二十歳に開眼しました。
四柱推命、算命学、霊的カウンセリング等、日々探求研究に邁進しつつ今日に至ります。
幸運を運び、幸運を届ける「時の時に時のことを行う」を主針とし皆さんの背中を押し続けます。
どうぞ宜しくお願いします。

 金丹先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。