占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

結婚までの障害

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション

編集部

今回、よくアドバイスを求められる、結婚までの障害についてお話ししようと思います。
障害・・・さて、どのような障害があるのでしょうか。
実際に相談を受けた内容を元に、みなさんと、一緒に考えてみたいと思います。



(いつ、結婚するつもりなんだろう?)
彼と付き合って、4年が過ぎました。だけど、「結婚しよう」と言ってくれません。不安になって彼を問い詰めても、煮え切らない返事・・・
「どうすればいいんだろう?」
さて、このような感じで悩んでいらっしゃる方はいないでしょうか?
「もっと強く言った方がいいの?」でも、怒っても、泣いても、彼は少しも動揺せず、ケンカになるばかり・・・
「もぅ、こんな優柔不断な男なんて嫌!」「もっと良い人がきっと、現れるよね・・・」と自分に問いかけてみても、決心がつかない。

このように、どのくらい私は待てばいいのだろうか・・・と言った問題ですが、もう既にお分かりだと思いますが、「何度問い詰めても」彼は変わらないです。変わらないどころか、かの結婚熱はドンドン冷めて行きます。
「エッ!もう、ジッと待ってるだけでは耐えられないよ・・・」と言う方は、一度、リセットしてみる事をおすすめします。リッセトとは、彼を変えるために、今まで行ってきた「やり方」をリセットしてみると言うことです。
自分の言動や、彼の目につく思い通りにならないと言う印象を、忘れてみて下さい。
かと、言って、違う男性を探す必要などありません。今まで通り、彼との交際を続けて下さい。

では、具体的に、そんな彼を変えていく方法をお話ししたいと思います。

まず、1つ目は、彼の「考え、リズム、身勝手さ」を全面的に言葉で受け入れてあげる。
2つ目に、「ほんとうに嬉しいと言った笑顔」、表情で受け入れてあげる。
これらを心理学では、母性カウンセリングと言います。
この「2つ」を意識して交際をしてみて下さい。
「今日、夕食、外で外食するのやめて、俺ン家でゆっくりしたい気分」
「うん、分かった、美味しいもの何か作るね、何にしようかなぁ・・・」

「そう言うの良くない、こっちの方が正しいんじゃないか」
「(笑顔で)うんうん、そうだよね。そう思う」

彼氏「ボッーとしていて・・・何も話さず無言」
「一緒にボッーとしながら・・・笑顔」

こんな感じです。まずは、受け入れてあげる事、彼には母性カウンセリングがまだ、必要な時期にあるからです。

このように母性カウンセリングを行っていると、あの彼が変わっていくスピードを、上げていく効果を生じさせて行きます。

今まで、結婚の話を出されて、辟易していた彼は、言動や表情の変化に心地よさを感じてきます。
そこで、更に付け加えて、効果を上げる方法で「お礼」と「喜び」を加えてみましょう。

「面白そうなカフェ見つけた、今度行こうよ」
「ほんとう?どんな店なんだろう、嬉しい。ありがとう」

「この店のラーメン、あんまり美味くなかったなぁ」
「うん、でも一緒に食べれたから嬉しい、連れてきてくれてありがとう」

女性側にすれば、少々大げさに感じるかもしれません。
でも、その大げさがポイントになるのです。
「今までよりも何十倍もの大げさ」・・・「別人」と思えるくらいがベストです。

「別人」となっても、あなたは、あなた・・・彼は決して「別人」とは感じることはないのです。そして、「別人」どころか、「結婚相手」と気にかけてきます。
結婚を意識していたのは、実は、彼だってそうだったのです。ずっとずっと、気にかけていたのです。

このような慎重すぎる男性に出会ったのはむしろ、幸運だったと思います。
自分の人生のエネルギー、つまり全財産と、生活によって変化する能力を、託す相手を決める、賢明な男性だからです。

それだけではありません。「別人」となるため、「受け入れ、喜び、笑顔」を実践していく内に、あなたの母性も成長していくのです。
彼の身勝手な言動や、優柔不断な態度に、怒りさえ覚えていた自分が消えていくのを実感していくでしょう。
何故なら、「別人」になっていく姿を、彼が自然に受け入れ、その変化が伝わっていくからです。

「たまには、ぶらぶら、一緒に街を歩いて、帰りにショップでも行ってみない?」
「ラーメンもいいけど、今度はパスタの美味しい店にしよう」

など、気を遣ってくれるようになってきます。
このような言動が見られてきたら、それは、母性カウンセリングの効果が表れている証拠なのです。
そして、あなた自身も
「彼が変わっても、変わらなくても、一緒にいてくれるだけでいい」
と感じだしたら、本物です。あなた自身の心の豊かさも成長したのです。

つまり、あなたは本物の「別人」になったのです。そして彼が「本物の結婚相手」と確信した時、結婚後もお互いに愛情を出し支えあって行けるでしょう。
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。