占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

彼の心を掴む!今すぐ使える会話テクニック

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション

編集部

仲はいいけど友達以上、恋人未満。
そんな彼と付き合えたらいいな… そう思っていても、どうすれば彼を振り向かせることが出来るのか、分からないですよね。

しかし、下記のテクニックを実践すれば、知らず知らずに彼はあなたを好きになってしまうかもしれません。
やってみる価値、あると思いませんか?



心は言葉以外に表れる

心理学者のリチャードバンドラー博士は、
「コミュニケーションは9割が『非言語』の情報であり、1割が意味を持つ言葉である」と言っています。

つまり、言葉に表されていない表情や動作、声のトーン、大きさなど、口から発せられる言葉以外の「非言語」から、人はたくさんの情報をキャッチしていると言う事です。

こうした前提を踏まえて考えてみて下さい。
あなたに好意を抱いているな と感じられる人の表情を思い浮かべるとしたら、どんな表情をしていますか?

そう、笑顔です。
まずは相手に笑顔で接する という事が最重要となりますね。

当たり前のように思われますが、気を抜くと口角は下がってしまいがち。口角を意識して鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。

では、あなたが相手に話を聴いてもらう時はどうでしょうか。
相手が全くあなたの方を見ていなかったら、聴いてもらっている感じはしませんよね?
話を聴く時は、しっかり相手へ顔や体を向けるようにしてください。

相手を理解しようとする

次に大事な事が、相手を理解しようとする事。
完全に相手の事を理解できなくても構いません。理解しようとする事が大前提。
女性はとかく自分を理解してもらいたい と考えがちですが、それは男性も同じなんです。

相手を理解する為には、あなたがインタビュアーのように聴き役に徹する事が大切です。相手の話を聴くだけ…とは言っても、やってみると途中で自分の意見を言いたくなるかもしれません。
しかしそこはグッとガマンして最後まで聴くようにしましょう。

人は話の途中で腰を折られたり、批判、否定されると話したくなくなります。
まずは彼の信頼を得る為にも、とことん話を聴きましょう。

「あなたの事をもっと知りたいの。私に教えて。」
そう思いながら耳を傾けて心で聴いてみてください。

彼があなたに何を伝えようとしているのか、感じることができるはずです。

聴くテクニック

聴く事にテクニックがあるの!?と思われるかもしれませんが、多くのカウンセラーやコーチが行っているプロの手法をご紹介します。

頷く。
話をする と言う事は、息を吐いている という事。
息を吐き切った時、人は一番リラックスしている状態と言われています。

ちょっと息を吸い込んで、ふぅっと息を吐き出してみて下さい。
どうでしょう。体が緩んだ感覚がありませんか?
そこで相手に頷かれると「分かってもらえた」と言う感覚が生まれます。

そして頷くしぐさは、「あなたの話を聴いていますよ」と言う非言語での表現です。

頷くペースは、彼の話が一区切りついたところ、終わったところで「うん」と頷きます。文章で表すなら、句読点が打たれる部分 と言ったところでしょうか。
例えば…
「昨日読んだ本にね、(うん)○○って書かれていたんだよね。(うん)それが何なのか分からなくて調べてみたらさ(うん)・・・」
と言うペースで行ってみて下さい。

相槌を打つ。
頷くだけではワンパターンになりがち。話を繋げる為にも相槌が必要ですね。
そこでささやかではありますが、褒める要素も取り入れて伝えてみましょう。

相槌:「ふぅ~ん」「へぇ」「そうなんだ」「それで?」 など
褒める:「さすが○○くんだね!」「わぁ、スゴイ!」「○○くんだから出来たんだよ!」「優しいね」「よく気付くよね」など

褒められると彼は、その気になって「もっとがんばろう!」と、モチベーションが上がり、またあなたに褒めてもらいたくて話を聴いてもらいたくなるのです。

彼に似せる。
1965年に社会心理学のバーンとネルソンがある実験を行いました。
自分と他人の似ている点と好意の関係性を調べた結果、態度が似ている相手を魅力的に感じて好意を抱く と言う結果になりました。

この事から分かるように、彼とあなたの態度を似せる事で更に好意を抱きやすくなります。

頷きや相槌ができたあなたなら、自然と彼との呼吸が合っているかもしれませんが、会話の間は彼と呼吸のペースを合わせるようにしてください。

また、声のトーンや話すスピードにも気を配ってみてください。

動きもピッタリ!?あなたは彼の鏡になる。
彼に似せれば似せるほど、「自分と似ている」と言う感覚が彼の中に生まれ、好意を抱きやすくなるとお伝えしました。
しかし、まだ似せるところがあります。それは動き!

話をしている最中に、彼と同じ動きを心がけましょう。
例えば、彼がコーヒーを飲んだらあなたも飲み物を飲む。彼が頬杖をついたら、あなたも頬杖を…とは言っても、目の前で全く同じように動かれては相手にバレてしまうので、さりげなさを心がけて。

慣れないうちは、少しタイミングをずらして動きを変えてもいいですし、全く同じように動かなくても大丈夫。
彼が足を組み替えたら、手を組みなおしてみたり、小さな行動で、別の場所を動かしてみてくださいね。

こうしたことを一つずつでも実践していくと、彼が知らず知らずのうちにあなたを「気が合う人」「自分と似ている人」と、勝手に好意を持ってくれたら、そんな嬉しい事はないですよね。

彼の心を掴めるか否かは、あなたの行動にかかっています。
このコラムをシェアする

カテゴリー:片思い・相手の気持ち

片思いの悩みや、相手の気持ちを占い師に電話で直接聞いてみませんか?

両思い、片思いのときには相手の気持ちが気になり、自分のことをどうすればもっと好きになってくれるか悩みますよね?

この片思いが叶うのか占いをしたり、相手の気持ちを占いで診断してみたり…。

なかなか一歩踏み出せない辛い思いをしたり、勢いにまかせて行動した結果、予期せぬ失敗を招くこともありますし…。

片思いはとても楽しく素敵な事ですが、叶わなかったり長引けば時に傷ついてしまうこともあると思います。圧倒的な救済率の高さを誇る電話占いピュアリでは、片思いを実らせる恋愛テクニックを丁寧にわかりやすく教わったり、片思いの可能性を占いで出すことができます。

直接顔を合わせる対面鑑定ではないため、表情を読み取ることができません。なので、堂々と今抱え込んでいる悩みを打ち明けることができると思います。

電話占いピュアリであなたの片思いを成就させてみませんか?

≫ さらなる恋愛生活の向上を願うならこちら

片思いや相手の気持ちでお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。