占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム


 あなたの婚活は間違っている!

幸せになる恋愛論結婚・離婚

あなたの婚活は間違っている!

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

浅野勝利先生

心理カウンセラーの浅野です。

<結婚したくて婚活会場に行ったのに、いい人がいない!>
こんなストレートな相談を受けたことが過去にあります。
それも何件も…。
そういう相談者さんに聞いてみると、自分の理想とする人が見つからなかったとのこと。
ではその理想って言うのは一体何か?

相手に求めすぎ!
これが特に強く見受けられる傾向です。
相手に求めることは決して悪いことではありません。
でもそれを相手に押し付けるのはいけません。
自分の願望をただただ押し付ける、それじゃあ誰もが逃げていきます。
(この行動で、結婚後の生活がある程度想像がつきますからね)
そして相手に自分のコンプレックスを押し付けてもいけません。
相手の年収の事ばかりに捕らわれている人は、自分の年収やお金についてコンプレックスを持っている人なのではないですか?
相手にルックスを求める人は、自分のルックスに自信が無い人なのではないですか?
優しい性格の人を求める人は、自分の性格に不満がある人なのではないですか?
このように人というのは、自分に足りないものを相手から求める傾向がとても強く出ます。
そしてそれが満たされないと常に不満になります。
まずは自分の事を理解してみましょう。
何故あなたは相手から〇〇を求めているのか。
足りない不満は相手から補うのではありません。
足りない不満は自分で理解して、その不満を自分の中で消化させることが大切なのです。
それが出来るとあなたが相手に対して求めすぎていた部分を、今までよりも多く求めようと思わなくなるはずです。
そしてそれが出来るようになった時、あなたは結婚について新しい視点で捉えることが出来るのです。



相手も一人の人間です!
年収やルックスなど様々なものを相手から求める人の中では、上記に書かれた以外の理由も考えられます。
年収が高い。
ルックスが良い。
このようなことを基準にする人の心理は、深層心理の中で人の目をとても気にする人です。
そして多くの人に相手の事を自慢して、人から羨望のまなざしを受けたいと考えている、そんな人なのです。
あなたはいつも誰かの視線に晒されてストレスを抱えていたのではないですか?
そしてそのことで臆病になり、自分の殻に閉じこもっているのではないでしょうか?
その溜まった鬱積を晴らすがために、相手に年収やルックスなど他の人にもわかりやすい基準を作っているのです。
はっきり言えば、あなたは相手の事をペットか何かと勘違いしていませんか?
誰かに見せびらかすためのアクセサリーだと思っていませんか?
断じて違うのです。
相手はちゃんと物事を考えて、自分の意見も言う一人の人間なのです。
そのことを見落としているからこそ、あなたの理想の人が現れても相手はあなたの考えを見透かして、あなたから離れていくのです。

あなたの価値は一体何?
相手に多くを求めているとするのでしたら、一体あなたの価値は何でしょうか?
相手にはっきりとしたモノを求めるのでしたら、あなたも相手に対してはっきりとした自分の価値を提示できなければいけません。
勿論それが出来ますよね?
あなたが相手に対して求めるモノがある限り、相手もあなたに対して求めるモノがあるのです。
昨今の婚活はあなたが考える以上にとてもシビアです。
自分で自分の事をアピールするアピールポイントはとても重要視されています。
そんな中で相手に対してただ求めるだけで、あなたは何も用意できていないとなれば、婚活の場からはただ浮いている存在になります。
何回も出会いの場に行けばそのうち良い人と会えるはず…そんな期待もあるかもしれません。
しかし自分のアピールポイントがなければ、その良い人との接点が生まれることはないのです。
そのためにあなたがするべき事と言うものがあるのです。
それが自分磨きです。
ただ待つだけだったら、誰でも出来ます。
それだったら、あなたに新しいアピールポイントを作ればいいのです。
あなたに新しいアピールポイントが見出されれば、今までよりももっとあなたのことを見てくれる人が増えてきます。
今までやったことが無いと思う人だったら、やったことがない分だけあなたへの注目度が集まるのです。
人から注目されるのは決して悪いことではありません。
注目されることであなたは今までの凝り固まっている価値観から、新しい価値観を生み出すことが出来て、そこから今までのあなたの考えとは違った姿勢で婚活に望むことが出来るのです。
あなたが婚活で成功しないのは、あなた自身にまだまだ成長する余地があるからです。
成長はどんな時でもあるのです。
そして成長したいと思う気持ちがあれば、誰だって成長することが出来るのです。
そのあなたの成長する余地が無くなった時、あなたの婚活はようやくスタートするとも言えるのではないでしょうか?

たかが婚活。されど婚活。
婚活を通して、自分自身のことをもう一度見つめ直してみるのは如何でしょうか?

カテゴリー:結婚・離婚

コラムニスト|浅野勝利先生のプロフィール

元・秋葉原のパソコンショップ店長時代に培った顧客心理を掴むスキルから、心理カウンセラー(認知行動療法)とマスターカラーセラピストの資格を取得する異色の経歴を持つ。
現在までに500件以上の多種多様の悩みの相談を受けております。
男性、女性問わずにどんな悩みも心理学の面から答えを導き出します。 貴方の悩み、いつまで一人で抱え込みますか?

 浅野勝利先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。