占い師が教える幸せになる恋愛論|不倫/浮気/復縁の悩み解消コラム

 結婚って幸せになるの?結婚はあらたな苦難の始り

幸せになる恋愛論結婚・離婚

結婚って幸せになるの?結婚はあらたな苦難の始り

恋愛論 コラムニスト:

C.S.E プロダクション 所属

守龍導師先生

こんにちは守龍導師です。
今回は結婚についての考察です。

よく結婚する理由として「結婚したらすぐに幸せになれる」を挙げられます。
でもほんとにそうでしょうか。

答えは「NO」です。



びっくりするような答えですよね。
正確には結婚をすると甘い新婚生活でなく幸福を感じる暇もない現実生活が始まります。
本当に絵に描いたような理想の結婚生活をスタートできる人もいるでしょうが、多くの新婚夫婦は甘い新婚生活を感じられるのは一瞬であり、容赦ない現実の生活が始まり、独身時代には経験したことのない問題が圧し掛かってくるのです。

結婚前に同棲生活をしていた夫婦もいるはずです。
でも結婚生活と同じように家計、親族つきあいをするような方はそれほど多くはありません。
多くの場合、財布や個人の時間は別と割り切った同居生活なのです。

しかし結婚生活はお互いの義両親と親族との関係を避けては通れません。
そして家計は一緒になり自由に使えるお金は制限され窮屈な生活を余儀なくされる夫婦は多いはずです。
そうなったとき、結婚とは二人だけの甘い生活ではなく、実際はひとつの家、家族としての共同体の立ち上げだと気づくのです。
そう結婚とは社会へ新家族として参加することなのです。

ところが結婚を過大に美化していた夫婦は現実とのギャップに失望してしまうことになります。
それが離婚につながる原因の一つです。



一昔前、「成田離婚」という流行語がありました。
新婚旅行直後に相手の行動が受け入れ難く離婚してしまう夫婦のスピード離婚のことをさしました。
これも結婚生活への認識の甘さを物語る極端な例ですが多くの夫婦が離婚したのも事実です。
このような最悪の結果にならないためには二人がその現実を受け入れ、日々起こる出来事に一緒に立ち向かい解決していくのが望ましいです。

人間は幼いとき、無垢なのに生き物など残酷に殺したり、形あるものを潰したりします。
しかし成長するにつれ命の価値、物やことを成すことの生みの苦しみ知り価値を悟るのです。
そうして手に入れたときの幸せを知るのです。

結婚生活でも同じことです。
必ず二人で話し合い、いろんな出来事を二人で体験し解決することで同じ価値観を共有することが幸せになる秘訣です。
一緒に楽しむこと。
価値観の共有は、別に難しくはありません常に話し合うことです。

心理学の調査では長い会話や回数の多いカップルは恋愛の満足度が高いとの調査結果が出ています。
またセックスに対してのフランクな会話できるカップルはセックスの満足度も高いことが判明しています。
会話だけでなく共通のレジャー、趣味を一緒にすることで脳内にドーパミン、ノルアドレナリンが増え、お互いにドキドキ感が湧いてきます。
それにより話題ができ会話もすすみます、さらに会話もポジティブな会話であれば幸福の満足度が高まります。
同じ困難な問題を処理して乗り越えると絆が深まります。
みなさんも余程、人間嫌いでもないかぎり出来るはずです。
いつも友人同士だと意識せず簡単にできているはずです。夫婦も同じです。
しかし友人との大きな違いとは夫婦は苦労を一緒に共有することです、楽しいことが出来るなら苦しいことも乗り越えることは難しくないはずです。

この価値観の共有ができない夫婦は離婚につながる可能性が高くなるのです。
特にこのパターンに陥りやすい夫婦は、最初からお金や物に恵まれた夫婦です。
そのため幸せなのが当たり前という思い込み、絆を強くする場面がほとんどありません。
そのため問題の原因を互いになすり付け合いになり、二人で解決するという方向に思考がなりにくいようです。

また、男性は結婚すると仕事で苦労して家庭を守ることは奥さんの仕事のようになりがちです。
そのため家庭で起こる諸問題は奥さんに丸投げにしている男性は少なくないです。
このような関係では夫婦に絆があるとは思えません。
奥さんにとって価値観が共有できていないのですから、単なる使役でしかなく不満しかありません。
この不満が徐々につのり最悪離婚に繋がる大きな原因となります。



幸せって何?
幸せの定義は人それぞれ違いますが、結婚して幸せになるというのは一人だけが幸せになるのでなく二人がそろってなることではないでしょうか。
人生はつらいこともあるから幸せがいかに素晴らしいことなのかわかるのです。
結婚の幸せってそんなことを二人で味わえ、絆を感じられることではないのでしょうか。
もう一度、結婚することって何なのか考えてみてください。
このコラムをシェアする

カテゴリー:結婚・離婚

コラムニスト|守龍導師先生のプロフィール

ホリスティックセラピストの守龍導師です。日本ではまだあまり知られていないフットカウンセリング、レイキヒーリング、心理カウンセリング、整体、占い等多方面からアプローチして相談者の力になります。
子供の頃から、この世に起こる様々な体験、事象、事件や事故等目撃してきました。それは科学で説明つかないことや自然現象など普通の人では一生一度あるかどうかの貴重な体験が何度もあります。神憑り的な確率は自分も驚くばかりです。
またサラリーマン時代は特殊な仕事で様々な世界の人たちと出会ったことは、いろんな悩みに相談者側の気持ちに共感しながら問題解決することに役立ってます。運命的な導きでなければ説明のつかないことばかりです。
幸せを運ぶのが私の使命だと思ってます。
気軽にご相談ください。お待ちしております。

 守龍導師先生のプロフィール詳細・記事一覧を見る

≫ presented by CSEプロダクション

幸せも、苦難も…。結婚と離婚の悩みを占い師に電話で相談してみませんか?

現在の結婚生活に満足していますか?夫婦間、親族間で納得のいかない悩みなどありませんでしょうか?

現在の結婚生活に満足していても、小さな悩みは現れては消え、これを繰り返します。

この小さな悩みが数年後大きな火種になる事をわかっていても、放置してしまい結果離婚に繋がるということもあります。

最適な結婚相手、結婚生活の将来、結婚生活の疲れ、離婚の是非、どうやって離婚するかの悩みなど、

電話占いピュアリは依頼者の幸せな人生への第一歩を全面的にサポート!

現在、話題沸騰の人気鑑定士在籍中。

人生のすべてのお悩みを解決いたします!!

≫ 失敗しない未来の相談はこちらから

結婚や離婚でお悩みの人は、この占い師の先生に相談しています。